わかりやすい日本語教育
タッチメン

N4会話例 「可能形」①

みなさんおはようございます。

この記事では日本語専任講師歴7年以上の経験から、N4文型「可能形」の会話例、例文をいくつか紹介していきます。(「可能形」の導入例、使い方、前件後件のルール、よくある間違いなどはこちら⇒ N4文型 「可能形」 )日本語学習者にはわかりやすく、日本語教育者には指導の参考になる記事を提供できるよう頑張りますので、是非最後までご覧ください。

 

会話例① 日本では、20歳からお酒が飲めます。

アンナ
アンナ
ジョンさん、お酒は好きですか?
ジョン
ジョン
はい。大好きですよ。
アンナ
アンナ
私はまだ飲んだことがないんです。
ジョン
ジョン
どうしてですか。
アンナ
アンナ
20歳だからまだ飲めないんです。
ジョン
ジョン
日本では、20歳からお酒が飲めますよ。
アンナ
アンナ
そうなんですか。
ジョン
ジョン
今からお酒を飲みに行きませんか。
アンナ
アンナ
いいですね。行きましょう!

 

会話例② 1500円で、90分間自由に食べられます。

ジョン
ジョン
アンナさん、今日はどこへ食べに行きますか。
アンナ
アンナ
そうですね~ 何が食べたいですか。
ジョン
ジョン
おなかがすいてるので、たくさん食べられるとこがいいです。
アンナ
アンナ
駅前のお店はどうですか。
ジョン
ジョン
どんなお店ですか。
アンナ
アンナ
焼肉店です。
ジョン
ジョン
高くないですか。
アンナ
アンナ
大丈夫ですよ。
アンナ
アンナ
1500円で、90分間自由に食べられます
ジョン
ジョン
それはいいですね。そこにしましょう。
アンナ
アンナ
じゃ行きましょう。

会話例③ 留学生は、1週間に28時間働けます。

アリスさん
アリスさん
先生、私アルバイトがしたいです。
タッチメン
タッチメン
どんなアルバイトがいいですか。
アリスさん
アリスさん
ユニクロがいいですね。
タッチメン
タッチメン
アリスさんは服が好きなんですね。
アリスさん
アリスさん
はい。でもどうやってアルバイトを探しますか。
タッチメン
タッチメン
学校の掲示板にアルバイトの情報がありますよ。
アリスさん
アリスさん
そうなんですか。初めて知りました。
タッチメン
タッチメン
後で見に行ってください。
アリスさん
アリスさん
はい。そうします。
アリスさん
アリスさん
留学生は毎日働いてもいいですか。
タッチメン
タッチメン
いいですよ。留学生は1週間に28時間働けますよ。
アリスさん
アリスさん
1日4時間働けますね。
タッチメン
タッチメン
そうですね。でも勉強もしてくださいね。
アリスさん
アリスさん
はい。わかっています。

 

会話例④ JLPTでN2に合格すると、推薦入試が受けられます。

アリスさん
アリスさん
先生、◇◇大学を受験したいです。
タッチメン
タッチメン
いいと思いますよ。
アリスさん
アリスさん
◇◇大学には推薦入試がありますか。
タッチメン
タッチメン
ありますよ。
アリスさん
アリスさん
私は受けられますか。
タッチメン
タッチメン
次のJLPTでN2に合格すると、受けられますよ。
アリスさん
アリスさん
わかりました。まずはN2に合格できるように頑張ります。

 

会話例⑤ 国公立大学に合格したら、奨学金をもらえます。

アリスさん
アリスさん
先生、この学校に奨学金はありますか。
タッチメン
タッチメン
ありますよ。
アリスさん
アリスさん
どうやったらもらえますか。
タッチメン
タッチメン
国公立大学に合格したら、もらえますよ。
アリスさん
アリスさん
そうなんですね。頑張ります。
タッチメン
タッチメン
アリスさんなら合格できると思いますよ。

例文

①駅から学校まで歩いて行けます

②新大阪駅から、新幹線に乗れます

③右上のボタンを押すと、新しいグループが作れます

④このサイトから予約できます

⑤YouTubeで最新のアニメが見られます

⑥日本はどこでも寿司が食べられます

⑦大学の受験料はコンビニで支払えます

⑧京都には着物が着られるお店があります。

⑨ドン・キホーテでは欲しいものを何でも買えます

⑩このパソコンはパスワードを入れないと使えません

 

文法解説

N4「可能形」の文法解説はこちら⇩

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

ABOUT ME
タッチメン
日本語学校の専任講師として7年以上勤務をしていて、経験した留学生の疑問や先生の悩みを解決していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA