わかりやすい日本語教育
タッチメン

N4会話例 「~かた」

みなさんこんにちは。

この記事では日本語専任講師歴7年以上の経験から、N4文型「~かた」の会話例、例文をいくつか紹介していきます。(「~かた」の導入例、使い方、前件後件のルール、よくある間違いなどはこちら⇒ N4文型 「~かた」 )日本語学習者にはわかりやすく、日本語教育者には指導の参考になる記事を提供できるよう頑張りますので、是非最後までご覧ください。

 

会話例① 家までの行き方がわかりません。

アンナ
アンナ
ジョンさん、明日は何時に行けばいいですか。
ジョン
ジョン
14時以降ならいつでもいいですよ。
アンナ
アンナ
わかりました。15時ぐらいに行きますね。
ジョン
ジョン
家の場所はわかりますか。
アンナ
アンナ
駅から家までの行きがわかりません。
ジョン
ジョン
では15時に駅で待ち合わせしましょう。
アンナ
アンナ
ありがとうございます。

電車に乗ったらLINEしますね。

ジョン
ジョン
お願いします。

 

会話例② いつもクックパッドで料理の作り方を見て作っています。

ジョン
ジョン
着きました。ここが私の家です。
アンナ
アンナ
おじゃまします。

きれいな家ですね。

ジョン
ジョン
そこに荷物を置いて、ソファーに座ってください。
アンナ
アンナ
ありがとうございます。
ジョン
ジョン
今日はコロッケ以外もたくさん料理を作りましたよ。
アンナ
アンナ
すごい!おいしそうですね。

ジョンさんは何でも作れるんですね。

ジョン
ジョン
今日初めて作ったものもありますよ。
アンナ
アンナ
そうなんですね。

どうやって作り方を勉強してるんですか。

ジョン
ジョン
いつもクックパッドで料理の作りを見て作っています。
アンナ
アンナ
それだけですか。
ジョン
ジョン
はい。

クックパッドを見ると、簡単に作れます。

アンナ
アンナ
私も見ていますが、いつも失敗してしまいます。
ジョン
ジョン
練習しなければなりませんね。

 

会話例③ 梅酒の飲み方はどうしますか。

ジョン
ジョン
アンナさん、何を飲みますか。
アンナ
アンナ
何がありますか。
ジョン
ジョン
ビールか梅酒、あと日本酒があります。
アンナ
アンナ
梅酒でお願いします。
ジョン
ジョン
飲みはどうしますか。
アンナ
アンナ
ソーダはありますか。
ジョン
ジョン
ありますよ。
アンナ
アンナ
ではソーダでお願いします。
ジョン
ジョン
わかりました。

 

会話例④ コピー機の使い方がわかりません。

アリスさん
アリスさん
先生、教科書を忘れてしまいました。
タッチメン
タッチメン
そうですか。

今から図書室でコピーをして来てください。

アリスさん
アリスさん
教科書はどうしますか。
タッチメン
タッチメン
教員室で借りてください。
アリスさん
アリスさん
わかりました。

でもコピー機の使いがわかりません。

タッチメン
タッチメン
先生が教えてくれるので、教員室で言ってください。
アリスさん
アリスさん
わかりました。行ってきます。

 

会話例⑤ 日本の漢字は読み方が多いので難しいです。

タッチメン
タッチメン
アリスさん、日本語が上手になりましたね。
アリスさん
アリスさん
ありがとうございます。
タッチメン
タッチメン
日本語の勉強で難しいことはありますか。
アリスさん
アリスさん
そうですね。

日本の漢字は読みが多いので難しいです。

タッチメン
タッチメン
漢字は難しいですよね。
アリスさん
アリスさん
特別な読み方がとても多いです。
タッチメン
タッチメン
そうですね。

日本人でも読めないことがありますよ。

アリスさん
アリスさん
そうなんですね。
タッチメン
タッチメン
特別な読み方は覚えるしかありませんね。
アリスさん
アリスさん
はい。頑張ります。

 

例文

①海外旅行に行くと、いつも電車の乗りがわからなくて困ります。

②珍しい野菜をもらったのですが、食べがわかりません。

③〇〇選手は投げがきれいなので、子供たちは参考にしています。

④パソコンをデュアルディスプレイにしたいのですが、つなぎがわかりません。

⑤youtuberになりたいので、始めを調べています。

⑥最近は会社員以外の、自由な働きが注目されています。

⑦日本語学校はいろんな国の学生がいるので、いろんな考えを持つ人がいます。

⑧会社を辞めたいのに、辞めがわからないから辞められません。

⑨海外では折り紙が人気なので、鶴の折りを覚えたほうがいいよ。

⑩子どもの成長には、親の育てが大きく影響します。

 

文法解説

N4「~かた」の文法解説はこちら⇩

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
タッチメン
日本語学校の専任講師として7年以上勤務をしていて、経験した留学生の疑問や先生の悩みを解決していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA