わかりやすい日本語教育
タッチメン

N4会話例 「ようになる」①

みなさんこんにちは。

この記事では日本語専任講師歴7年以上の経験から、N4文型「ようになる」の会話例、例文をいくつか紹介していきます。(「ようになる」の導入例、使い方、前件後件のルール、よくある間違いなどはこちら⇒ N4文型 「~ようになる」 )日本語学習者にはわかりやすく、日本語教育者には指導の参考になる記事を提供できるよう頑張りますので、是非最後までご覧ください。

 

会話例① 大人になって食べられるようになりました。

ジョン
ジョン
アンナさんは苦手な食べ物がありますか。
アンナ
アンナ
ピーマンが苦手ですね。
ジョン
ジョン
わかります。私も子どもにころは苦手でした。
アンナ
アンナ
今は苦手じゃないんですか。
ジョン
ジョン
そうですね。

大人になって食べられるようになりました

アンナ
アンナ
そうなんですね。

私は今でも苦手です。

 

会話例② おいしい肉じゃがが作れるようになりました。

アンナ
アンナ
ジョンさんは休みの日は何をしていますか。
ジョン
ジョン
最近よく料理をしていますね。
アンナ
アンナ
何か得意料理はありますか。
ジョン
ジョン
得意料理ですか。

おいしい肉じゃがが作れるようになりましたよ

アンナ
アンナ
肉じゃですか。私食べたことがないんです。
ジョン
ジョン
今度作ってあげますよ。
アンナ
アンナ
本当ですか。楽しみにしていますね。

 

会話例③ 日本語で映画が見られるようになりました。

ジョン
ジョン
アンナさん、新しいコナンの映画が始まりましたね。
アンナ
アンナ
そうですね。コナンが大好きなので早く見たいです。
ジョン
ジョン
映画館はすべて日本語ですよね。英語字幕はありますか。
アンナ
アンナ
英語字幕はないと思います。
ジョン
ジョン
それは困りましたね。
アンナ
アンナ
大丈夫ですよ。

日本語で見られるようになりましたから。

ジョン
ジョン
すごいですね。私はまだ難しいです。
アンナ
アンナ
ジョンさんも日本語が上手ですから、大丈夫ですよ!

一緒に見に行きませんか。

ジョン
ジョン
行きたいですが、少し心配です。
アンナ
アンナ
わからない時は私が教えるので、安心してください。
ジョン
ジョン
では今度の日曜日どうですか。
アンナ
アンナ
いいですね。その日にしましょう。

 

会話例④ 来週からサークルに参加できるようになりました。

アリスさん
アリスさん
先生、サークルは楽しいですか。
タッチメン
タッチメン
楽しいですよ。アリスさんはサークルに参加しないんですか。
アリスさん
アリスさん
ずっとアルバイトがあったので、参加できませんでした。
タッチメン
タッチメン
それは残念ですね。
アリスさん
アリスさん
はい。ですが来週からサークルに参加できるようになりました
タッチメン
タッチメン
それはよかったですね。
アリスさん
アリスさん
おすすめのサークルはありますか。
タッチメン
タッチメン
留学生がたくさん参加している日本文化サークルはいいと思いますよ。
アリスさん
アリスさん
とても楽しそうですね。
タッチメン
タッチメン
ジョンさんがサークルに参加していますよ。
アリスさん
アリスさん
今度話を聞いてみます。

 

会話例⑤ 引越しをして家でWiFiが使えるようになりました。

アリスさん
アリスさん
先生、来週の授業をオンラインにしたいです。
タッチメン
タッチメン
いいですよ。
アリスさん
アリスさん
ありがとうございます。
タッチメン
タッチメン
ネットは大丈夫ですか。
アリスさん
アリスさん
はい。引越しをして家でWiFiが使えるようになりました
タッチメン
タッチメン
そうなんですね。問題があったらLINEしてください。
アリスさん
アリスさん
はい。わかりました。

 

例文

①昨日20歳になってお酒が飲めるようになりました

②日本人も100mを9秒台で走れるようになりました

③最近息子が平泳ぎができるようになりました

④世界中で日本のニュースを見られるようになりました

⑤ワクチン接種をした人は海外旅行に行けるようになりますか

⑥毎日聞いていると、何を話してるかわかるようになりますよ

⑦特定技能ビザができたので、レストランで働けるようになりました

⑧募集要項はHPからダウンロードできるようになりました

⑨来年からオンライン授業が始まるので、どこでも授業が受けられるようになります

⑩今回の試験から、インターネットで結果が見られるようになりました

 

文法解説

N4「ようになる」の文法解説はこちら⇩

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
タッチメン
日本語学校の専任講師として7年以上勤務をしていて、経験した留学生の疑問や先生の悩みを解決していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA