わかりやすい日本語教育
タッチメン

N4会話例 「つもり」

みなさんこんにちは。

この記事では日本語専任講師歴7年以上の経験から、N4文型「つもり」の会話例、例文をいくつか紹介していきます。(「つもり」の導入例、使い方、前件後件のルール、よくある間違いなどはこちら⇒ N4文型 「~つもり」 )日本語学習者にはわかりやすく、日本語教育者には指導の参考になる記事を提供できるよう頑張りますので、是非最後までご覧ください。

 

会話例① 8時35分の電車に乗るつもりです。

アンナ
アンナ
ジョンさん、明日はJLPTですね。
ジョン
ジョン
そうですね。緊張しますね。
アンナ
アンナ
会場は○○大学ですよね。
ジョン
ジョン
そうですよ。
アンナ
アンナ
どうやって行きますか。
ジョン
ジョン
電車で行くつもりです。
アンナ
アンナ
少し早く行きますか。
ジョン
ジョン
はい。8時35分の電車に乗るつもりです。
アンナ
アンナ
一緒に行ってもいいですか。
ジョン
ジョン
もちろん。8時30分に改札で集合しましょう。
アンナ
アンナ
ありがとうございます。わかりました。
ジョン
ジョン
今日は早く寝てくださいね。
アンナ
アンナ
もちろんです。

 

会話例② 来週末コロッケを作るつもりです。

ジョン
ジョン
アンナさん、来週の土曜日忙しいですか。
アンナ
アンナ
お昼はアルバイトがあると思います。
ジョン
ジョン
夜は暇ですか。
アンナ
アンナ
そうですね。どうしましたか。
ジョン
ジョン
来週の土曜日コロッケを作るつもりです。

家に食べに来ませんか。

アンナ
アンナ
いいんですか。
ジョン
ジョン
はい。この前食べたいと言っていましたから。
アンナ
アンナ
嬉しいです。アルバイトが終わったらすぐに行きますね。
ジョン
ジョン
はい。作って待っていますね。

 

会話例③ 夏休みにUSJに行くつもりです。

ジョン
ジョン
アンナさん、もうすぐ夏休みですね。
アンナ
アンナ
吹き出しの内容

yellow” bg=”none”] そうですね。楽しみですね。 [/chat]

ジョン
ジョン
何かするんですか。
アンナ
アンナ
まだ決まってないですが、USJに行くつもりです。
ジョン
ジョン
アリスさんが誘ってくれました。
ジョン
ジョン
楽しそうですね。
アンナ
アンナ
ジョンさんも一緒にどうですか。
ジョン
ジョン
いいんですか。
アンナ
アンナ
アリスさんも一緒に行きたいと言っていました。
ジョン
ジョン
そうなんですか。じゃ私も行きたいです。
アンナ
アンナ
いつ行くかはみんなで相談しましょう。
ジョン
ジョン
そうですね。私は暇なのでいつでもいいですよ。
アンナ
アンナ
ではアリスさんの予定を聞いてみましょう。

 

会話例④ 卒業後国には帰らないつもりです。

タッチメン
タッチメン
アリスさん、この学校に入学して1年が過ぎましたね。
アリスさん
アリスさん
とても早いです。
タッチメン
タッチメン
来年3月には卒業ですよ。
アリスさん
アリスさん
まだ時間がありますね。
タッチメン
タッチメン
卒業後はどうするんですか。
アリスさん
アリスさん
まだ考えてないですが、国には帰らないつもりです。
タッチメン
タッチメン
そうなんですね。

ではこれから進学か就職か考えましょう。

アリスさん
アリスさん
もう考えるんですか。
タッチメン
タッチメン
そうですね。1年は早いですから。
アリスさん
アリスさん
わかりました。いろいろ教えてください。

 

会話例⑤ 大学に進学したら、テニスサークルに参加するつもりです。

タッチメン
タッチメン
アリスさんは国で何かスポーツをしていましたか。
アリスさん
アリスさん
テニスをしていました。
タッチメン
タッチメン
日本へ来てからも続けていますか。
アリスさん
アリスさん
いいえ。時間と場所がなくてできません。
タッチメン
タッチメン
そうなんですね。
アリスさん
アリスさん
もし大学に進学したら、テニスサークルに参加するつもりです。
タッチメン
タッチメン
それはいいですね。
アリスさん
アリスさん
でもまだ進学するかわかりません。
タッチメン
タッチメン
まだ少し時間があるので、ゆっくり考えてください。

 

例文

①接種券が届いたら、すぐにワクチンを打つつもりです。

②香川旅行ではうどんを食べるつもりです。

③健康診断までお酒は飲まないつもりです。

④来月友達の結婚式があるので、仕事を休むつもりです。

⑤子どもが小学生になったら、また働くつもりです。

⑥明日朝が早いので、今日は早く帰るつもりです。

⑦私は○○大学と△△大学を受験するつもりです。

⑧就職しても引っ越ししないつもりです。

⑨お金がないので、アルバイトをやめないつもりです。

⑩今日は疲れたので、もう勉強しないつもりです。

 

文法解説

N4「つもり」の文法解説はこちら⇩

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

ABOUT ME
タッチメン
日本語学校の専任講師として7年以上勤務をしていて、経験した留学生の疑問や先生の悩みを解決していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA