わかりやすい日本語教育
会話例

N4会話例 「ながら」

みなさんこんにちは。

この記事では日本語専任講師歴7年以上の経験から、N4文型「ながら」の会話例、例文をいくつか紹介していきます。日本語学習者にはわかりやすく、日本語教育者には指導の参考になる記事を提供できるよう頑張りますので、是非最後までご覧ください。

 

会話例① スマホでYouTubeを見ながら来ます。

ジョン
ジョン
アンナさんはいつもどうやって来てるんですか。
アンナ
アンナ
電車で来てますよ。
ジョン
ジョン
どれぐらいかかるんですか。 
アンナ
アンナ
40分ぐらいですね。 
ジョン
ジョン
それは大変ですね。
アンナ
アンナ
全然大丈夫ですよ。

いつもスマホでYouTubeをながら来てるんで。

ジョン
ジョン
それはいいですね! 
アンナ
アンナ
はい。アニメをながら来るんで楽しいですよ。
ジョン
ジョン
いいですね!

 

会話例② 休みの日はマンガを読みながら、音楽を聞いています。

アンナ
アンナ
ジョンさんは休みの日何をしてるんですか?
ジョン
ジョン
そうですねー
家でゆっくりしてることが多いかな 
アンナ
アンナ
そうなんですね!
家で何するんですか?
ジョン
ジョン
うーん
マンガを読みながら、音楽を聞いてますね!
アンナ
アンナ
それどっちがしたいんですか笑 
ジョン
ジョン
家ではいつも音楽を聞いてるんですよ! 
アンナ
アンナ
そうなんですね。

会話例③ スマホを見ながら、歩かないでください。

アンナ
アンナ
いたっ
ジョン
ジョン
あっごめんなさい。
アンナ
アンナ
スマホながら、歩かないでください。
危ないですよ!
ジョン
ジョン
ごめんなさい。
気をつけます。 

 

会話例④ 仕事をしながら、N1を受けるつもりです。

タッチメン
タッチメン
アリスさんは卒業後の進路決まりましたか。 
アリスさん
アリスさん
進学じゃなく、就職しようと思います。
タッチメン
タッチメン
そうなんですね!
じゃもうN1は受けないんですか?
アリスさん
アリスさん
いいえ、仕事をながら、受けるつもりです。 
タッチメン
タッチメン
受けるんですね!
仕事ながら勉強するのは大変ですが、頑張ってくださいね! 
アリスさん
アリスさん
はい。頑張ります!!

 

会話例⑤ この問題は会話を聞きながら、メモを取ってください。

タッチメン
タッチメン
今日はN2の問題を練習します。
まずは聴解問題からです。
アリスさん
アリスさん
はい! 
タッチメン
タッチメン
この問題は会話を聞きながら、メモを取ってください。
アリスさん
アリスさん
わかりました。
タッチメン
タッチメン
まずはわかる言葉を書けるようになりましょう。
アリスさん
アリスさん
はい。
タッチメン
タッチメン
では始めます。
ABOUT ME
タッチメン
日本語学校の専任講師として7年以上勤務をしていて、経験した留学生の疑問や先生の悩みを解決していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA