わかりやすい日本語教育
タッチメン

N4会話例 「ために(目的)」

みなさんこんにちは。

この記事では日本語専任講師歴7年以上の経験から、N4文型「ために(目的)」の会話例、例文をいくつか紹介していきます。(「ために(目的)」の導入例、使い方、前件後件のルール、よくある間違いなどはこちら⇒ N4文型 「~ために」 )日本語学習者にはわかりやすく、日本語教育者には指導の参考になる記事を提供できるよう頑張りますので、是非最後までご覧ください。

 

会話例① TOYOTAで働くために、日本へ来ました。

アンナ
アンナ
ジョンさんはどうして日本へ来たんですか。
ジョン
ジョン
私は日本の文化に興味があったので、日本でいろいろな文化を体験したいから来ました。
アンナ
アンナ
そうなんですね。

どんな日本文化に興味があるんですか。

ジョン
ジョン
茶道とか書道とかお祭りとかですね。

ほかもいろいろ知りたいです。

アンナ
アンナ
すごいですね。
ジョン
ジョン
アンナさんはどうして日本へ来たんですか。
アンナ
アンナ
私はTOYOTAで働くために、日本へ来ました。
ジョン
ジョン
 そうなんですね。
アンナ
アンナ
国で車の会社で働いていたのですが、日本のTOYOTAで勉強することになったんです。
ジョン
ジョン
そうなんですね。
アンナ
アンナ
車の勉強のために、もっと日本語の勉強を頑張ります。
ジョン
ジョン
私もまだまだなので、一緒に頑張りましょう。

 

会話例② おいしいたこ焼きを食べるために、大阪に行きます。

ジョン
ジョン
アンナさん、来週の日曜日暇ですか。
アンナ
アンナ
その日は大阪に行く予定があるんです。
ジョン
ジョン
そうなんですね。大阪に何をしに行くんですか。
アンナ
アンナ
おいしいたこ焼きを食べるために、大阪に行きます。
ジョン
ジョン
たこ焼きを食べに行くんですか。
アンナ
アンナ
そうなんです。

友達と大阪で有名なたこ焼き屋に行く予定です。

ジョン
ジョン
そうなんですね。
アンナ
アンナ
有名なお店がたくさんあるので楽しみです。
ジョン
ジョン
いいですね。また話聞きたいです。
アンナ
アンナ
おいしいお店を見つけて紹介しますね。

 

会話例③ ハロウィンパーティーのために、マリオの服を買いました。

ジョン
ジョン
アンナさん、ハロウィンパーティーに参加しますか。
アンナ
アンナ
はい。参加するつもりです。
ジョン
ジョン
私も参加したいんですが、服がなくて困っています。
アンナ
アンナ
私はハロウィンパーティーのために、マリオの服を買いましたよ。
ジョン
ジョン
そうなんですか。

どこで買ったんですか。

アンナ
アンナ
ドン・キホーテにたくさんありますよ。
ジョン
ジョン
そうなんですね。今度行ってみます。
アンナ
アンナ
服を買ったら参加できますね。
ジョン
ジョン
はい。安心しました。

 

会話例④ いい大学に入るために、N2 に合格したほうがいいです。

タッチメン
タッチメン
アリスさん、こんにちは。
アリスさん
アリスさん
先生、こんにちは。
タッチメン
タッチメン
面談を始めますね。
アリスさん
アリスさん
お願いします。
タッチメン
タッチメン
アリスさんは、卒業したら何がしたいですか。
アリスさん
アリスさん
大学に行きたいです。
タッチメン
タッチメン
大学で何を勉強しますか。
アリスさん
アリスさん
まだ決めていません。
タッチメン
タッチメン
では将来どんな仕事がしたいですか。
アリスさん
アリスさん
日本で働きたいです。どんな仕事でもいいです。
タッチメン
タッチメン
わかりました。まだ時間があるのでゆっくり考えましょう。
アリスさん
アリスさん
私は今何を頑張ればいいですか。
タッチメン
タッチメン
そうですね。

いい大学に入るために、N2 に合格したほうがいいです。

アリスさん
アリスさん
わかりました。

次のN2のために勉強を頑張ります

タッチメン
タッチメン
頑張ってください。

 

会話例⑤ 明日のテストのために、復習をしてください

タッチメン
タッチメン
これで今日の文法の勉強は終わります。

質問はありますか。

アリスさん
アリスさん
大丈夫です。
タッチメン
タッチメン
明日から中間試験ですね。

明日のテストのために、しっかり復習をしてくださいね。

アリスさん
アリスさん
はい。わかりました。

 

例文

①サッカー日本代表の試合を見るために、早く家へ帰ります。

②彼女とのデートのために、散髪をします。

③進学の相談をするために、先生に会いに来ました。

④姉の結婚式に参加するために、一週間国へ帰ります。

ダイエットのために、毎日ランニングしています。

⑥授業の前に郵便局へ行くために、いつもより早く家を出ます。

⑦新しいテレビを買うために、ヨドバシカメラに行きます。

⑧日本語を上手に話すために、アニメを見て勉強しています。

⑨年末の大掃除のために、掃除道具が必要です。

⑩私は大学で日本人と交流するためのイベントに参加しています。

 

文法解説

N4「ために(目的)」の文法解説はこちら⇩

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

ABOUT ME
タッチメン
日本語学校の専任講師として7年以上勤務をしていて、経験した留学生の疑問や先生の悩みを解決していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA