わかりやすい日本語教育
タッチメン

N4会話例 「なければならない」

みなさんこんにちは。

この記事では日本語専任講師歴7年以上の経験から、N4文型「なければならない」の会話例、例文をいくつか紹介していきます。(「なければならない」の導入例、使い方、前件後件のルール、よくある間違いなどはこちら⇒ N4文型 「なければならない」 )日本語学習者にはわかりやすく、日本語教育者には指導の参考になる記事を提供できるよう頑張りますので、是非最後までご覧ください。

 

会話例① 17時からアルバイトだから、すぐ帰らなければならないの。

ジョン
ジョン
来週テストですね。
アンナ
アンナ
そうですね。全然勉強していませんよ。
ジョンさんはどうですか?
ジョン
ジョン
僕も全然勉強していません。
少し心配です。
アンナ
アンナ
私もです。
Cクラスに進級できないかもしれません。
ジョン
ジョン
それは困りましたね。
そうだ、今日一緒に図書館で勉強しませんか。
アンナ
アンナ
今日ですか。ごめんなさい。
今日は17時からアルバイトだから、すぐ帰らなければならないの。 
ジョン
ジョン
それは残念です。
明日はどうですか?
アンナ
アンナ
明日は大丈夫ですよ!
ジョン
ジョン
では明日一緒に頑張りましょう!

 

会話例② 毎日3回薬を飲まなければならないんだ。

アンナ
アンナ
ジョンさん、こんにちは。
ジョン
ジョン
アンナさん。こんにちは。
風邪はもう大丈夫ですか?
アンナ
アンナ
はい、もう熱がないので元気です。
ジョン
ジョン
そうなんですね!よかったです。
アンナ
アンナ
でも毎日3回薬を飲まなければならないんです
ジョン
ジョン
それは大変ですね。
早く良くなるといいですね!

会話例③ 明日休む人は先生に言わなければならないよ。

アンナ
アンナ
明日の遠足楽しみですね。
ジョン
ジョン
明日私遠足に行けないんです。
アンナ
アンナ
そうなんですか。
ジョン
ジョン
大学の試験があるので、遠足を休みます。 
アンナ
アンナ
それは残念ですね。
先生に言いましたか。
ジョン
ジョン
言ってないですよ。 
アンナ
アンナ
明日休む人は先生に言わなければならないですよ。
ジョン
ジョン
そうなんですね!
先生のところへ行ってきます。 

 

会話例④ 大学の入試はスーツで行かなければなりません。

タッチメン
タッチメン
アリスさん、面接練習お疲れさまでした。
上手に話せるようになりましたね。
アリスさん
アリスさん
ありがとうございます!
タッチメン
タッチメン
明日の試験頑張ってくださいね。
アリスさん
アリスさん
はい。緊張しますが、頑張ります。
先生、試験で注意することはありますか。
タッチメン
タッチメン
注意することですか〜
大学の入試はスーツで行かなければなりませんね。
アリスさん
アリスさん
そうなんですか。
いつもの服で行く予定でした。
タッチメン
タッチメン
それは危なかったですね!
アリスさん
アリスさん
はい、帰ってスーツを探します。
タッチメン
タッチメン
そうしてください。

 

会話例⑤ 留学生は入管に出席率を出さなければなりません。

タッチメン
タッチメン
アリスさん、最近欠席が多いですね。
アリスさん
アリスさん
ごめんなさい。
アルバイトが忙しくて、朝起きられません。
タッチメン
タッチメン
それは困りましたね。
留学生は入管に出席率を出さなければなりませんよ。
アリスさん
アリスさん
そうなんですか。
タッチメン
タッチメン
はい、なので明日から毎日学校に来てくださいね!
アリスさん
アリスさん
わかりました。頑張ります。 

 

ABOUT ME
タッチメン
日本語学校の専任講師として7年以上勤務をしていて、経験した留学生の疑問や先生の悩みを解決していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA